先輩たちのインタビュー

営業職

人生の節目に寄り添えるやりがいも喜びも大きな仕事

北信エリアの八十二銀行や関連会社に勤務する個人のお客様への営業を担当しています。職場を訪問して、生命保険・損害保険の更新業務、補償内容の見直し、新規提案などを行うのですが、「保険のことなら何でも昭和商事に」と思ってくださる方が多く、当社への信頼の厚さが仕事のしやすさにつながっていると実感します。
実は人見知りなのですが、でも人が好きなので、たくさんの方と接することができるこの仕事は楽しいです。「昭和商事さん」ではなく名前を呼んでいただけるようになったこともうれしいのですが、保険という商品を通してお客様の人生の節目に寄り添えることにやりがいと喜びを感じます。
保険が役立つのは、どちらかといえば良くないことが起きた時です。だからこそお客様の気持ちに真摯に向き合うことが必要ですし、「困ったときに頼りになる心強い存在だ」と思っていただけるように、もっともっと成長したいです。

諏訪支社 法人担当

本店営業部
(2019年入社)

法人のお客様を担当する営業は、入社後1年間は担当地区を持たず、教育係を中心に何人かの先輩社員に同行して、申込書の作成や契約手続きのこと、補償内容の説明の仕方、新規提案の方法など、営業の基礎をじっくり学び、習得することができます。
学生時代はサッカーに没頭していた自分が保険のことを理解できるのか、入社当時は不安でした。ですが、幅広い教育・研修制度が用意され、わからないことは先輩方が丁寧に教えてくださるので、前向きに取り組むことができました。
まだまだ駆け出しですが、初めて自分の考えたプランがお客様に受け入れられた時のうれしさは、今も覚えています。特に法人の場合、会社の経営状況や社会情勢などで保険に求められる内容は大きく変わります。幅広く深い保険の知識を身につけ、お客様との信頼関係を築きながら、ニーズに沿った提案ができる営業担当者をめざします。

本店営業部

本店営業部
(2024年入社)

1年がかりで基礎をじっくり学び深い知識と信頼に基づく法人営業へ

事務職

万全の研修制度と福利厚生でオンもオフも充実

損害保険料の各種精算と、保険会社からの業務連絡を担当部店に連携することが主な仕事です。期限を確認して優先順位を見極め、見落としや漏れがないよう丁寧にチェックを行い、確実かつ効率良く業務を進めることを心がけています。
保険に関する知識はありませんでしたが、生活に欠かせない身近なものだという印象が強く、そこに魅力を感じて当社を志望しました。保険を扱うために不可欠な資格を1年目に取得するのは大変でしたが、充実した研修制度に助けられました。
手厚い福利厚生制度も大きな魅力です。社会人はまとまった休みが取りにくいと思っていたので、1年目から5日連続休暇が取れる制度は、特にうれしかったです。
勤務中は集中して仕事に向かい、定時退社する。休日は友人や家族と思い切り遊ぶ。オンとオフのメリハリがつけやすく、仕事もプライベートも充実させることができます。

業務統括部 損保事務グループ

業務統括部 損保事務グループ
(2022年入社)

損害保険の更新手続きを行うお客様センターで、自動車・火災・傷害保険を中心に担当しています。お客様にご連絡して契約内容を確認していただき、手続きに関するご案内をするのですが、対面ではなく電話でわかりやすく説明するのはなかなか難しいです。威圧的な印象にならないよう言葉遣いに注意し、聞き取りやすいようにゆっくり話すことを意識しています。保険のことは何もわからない状態からスタートしましたが、資格取得支援制度を利用して保険募集人資格、ファイナンシャルプランニング技能士3級などの資格を取得しました。知識を身につけ、経験を積み、自分なりに少しずつ成長できているのでは……と感じています。
定時退社が基本で、休みの調整もしやすく、育児休業から復帰した子育て中の先輩も大勢います。長い目で見ても、自分の生活ペースを大切にしながら仕事が続けられる恵まれた環境だと感じています。

業務統括部 お客様センター

業務統括部 お客様センター
(2022年入社)

1年がかりで基礎をじっくり学び深い知識と信頼に基づく法人営業へ